クリエイティブの
現場から

会社の広告宣伝を考える、企画室、企画開発部、マーケティング部、
宣伝部、広報部、販売促進部や、店舗や飲食店経営者の方々へのブログです。

  • 2024年11月14日
  • 2024年11月14日

大正製薬のステマ事件から学ぶステルスマーケティングのリスクと法規制

2024年11月、大手製薬会社である大正製薬が景品表示法違反による「ステルスマーケティング(ステマ)」の措置命令を受け、話題となっています。今回の事件は、SNSでの宣伝やインフルエンサーマーケティングが一般化している現代において、消費者保護や広告の透明性が一層重要であることを示しています。今回は、改めてステルスマーケティングの定義やリスク、法規制の動向、過去の事例を踏まえ、企業や消費者が注意すべき […]

  • 2024年11月12日
  • 2024年11月12日

ブランド再構築の成功術|リブランディングのポイントと実例

企業や商品には、長い歴史の中で一度は「リブランディング」の必要性が出てくることがあります。しかし、「リブランディング」と聞くと、ロゴやパッケージを新しくするイメージを思い浮かべる方も多いかもしれません。実際には、リブランディングとは単に見た目を変えるだけではなく、ブランドの在り方そのものを再考するプロセスです。 今回は、リブランディングの意味やその手法、具体的な成功事例についてまとめます。 リブラ […]

  • 2024年11月8日
  • 2024年11月8日

Web広告の基本指標を徹底解説!効果を最大化するWeb広告指標の押さえどころ

デジタルマーケティングが主流となり、Web広告は今や企業の成長に欠かせない戦略の一つです。しかし、Web広告の運用にはさまざまな指標が登場しており、初心者にとってはどれを優先すべきか迷いやすいのが現状です。そこで今回は、Web広告の効果を把握するために押さえておくべき基本的な広告指標についてまとめ、学び直してみたいと思います。 Web広告の基礎 Web広告の種類 Web広告にはいくつかの種類があり […]

  • 2024年11月4日
  • 2024年11月4日

企業がプロ野球球団を保有することによる宣伝効果について考える

横浜ベイスターズが26年ぶりに日本シリーズを制し、大きな話題となっています。また阪神タイガースも2023年にリーグ優勝を果たし、全国的に盛り上がりを見せました。こうしたプロ野球の盛り上がりは、単にファンを喜ばせるだけでなく、企業にとっても大きな宣伝効果をもたらします。今回は、企業がプロ野球球団を保有することで得られる宣伝効果や、ビジネス上のメリットについて考えてみたいと思います。 プロ野球球団保有 […]

  • 2024年11月3日
  • 2024年11月3日

AIを味方にする時代—マーケティングとクリエイティブの未来について考える

AI(人工知能)は、近年急速に進化しており、私たちの日常生活やビジネスのあり方に大きな変化をもたらしています。特にマーケティングやクリエイティブ分野において、AIは自動化や効率化を進め、多くの作業を人間に代わってこなすことができるようになりました。例えば、AIを使った広告キャンペーンの自動最適化や、文章生成ツールによるコンテンツ作成、デザインの自動生成など、これまで人間が行ってきた業務がAIに置き […]

  • 2024年11月2日
  • 2024年11月2日

リテールメディアとは?小売業のDXを加速させる最新マーケティング戦略

リテールメディアは、昨今のマーケティング業界で急成長中の分野です。特に海外の小売業界で注目されており、日本でもスーパーマーケットやドラッグストアなどで導入が進みつつあります。しかし、一般にはまだ十分に知られていないこともあり、「リテールメディアとは何か?」と疑問に思われる方も多いかもしれません。 今回は、リテールメディアの基礎知識から、そのメリット、活用事例、そして導入するためのステップについてま […]

  • 2024年11月1日
  • 2024年11月1日

LINE公式アカウントで顧客とつながる!効果的なLINEマーケティングについて考える

LINEは、日本で最も広く使われているSNSのひとつです。利用率は90%を超えており、今や国内ユーザーの生活に欠かせないコミュニケーションツールとなっています。そのため、企業がユーザーに情報を届ける手段としても非常に有効であり、LINEマーケティングに取り組む企業もかなり多くなっています。 LINEマーケティングは、企業が「LINE公式アカウント」を通じてユーザーとつながり、顧客と直接コミュニケー […]

  • 2024年10月31日
  • 2024年10月31日

ノンバーバル広告とは?言葉に頼らない魅力的な表現法

最近の広告は、「言葉を使わないでメッセージを伝える」という「ノンバーバル広告」が注目されています。スマートフォンやSNSが普及し、消費者が一瞬で多くの情報を目にする時代であり、広告も「瞬時に」「直感的に」伝わることが大切になっていると感じます。また、グローバル化が進む今、多言語に対応する必要のある製品やサービスが増え、言語に依存しない広告の必要性が高まっていると言われています。 ノンバーバル広告で […]

  • 2024年10月30日
  • 2024年10月30日

企業・店舗のオリジナルグッズのマーケティング効果とは?効果的な活用について考える

最近、企業や店舗がオリジナルグッズを作成して販売しているのをよく目にします。こうしたグッズは、企業のロゴやブランドメッセージがデザインされたアイテムで、たとえばエコバッグやステーショナリー、Tシャツなど、さまざまな種類があります。これらのグッズは、ファンや顧客が日常生活で使える実用的なアイテムとして人気があり、ブランドを身近に感じてもらえるきっかけとなるため、マーケティングの重要なツールとしても注 […]

  • 2024年10月28日
  • 2024年10月28日

デジタル時代の衆議院選挙—SNSとインターネットが変える選挙活動

2024年の衆議院選挙が注目を集めています。政治や選挙についての関心はもちろんのこと、特に近年ではインターネットやSNSが選挙活動にどのように利用されているかが大きな話題になっていると感じます。選挙活動における情報発信手段は年々変化しており、候補者はインターネットを通じて有権者に直接メッセージを届けられるようになりました。デジタル時代の選挙活動では、情報が広がるスピードやその影響力が以前よりもはる […]