クリエイティブの
現場から

会社の広告宣伝を考える、企画室、企画開発部、マーケティング部、
宣伝部、広報部、販売促進部や、店舗や飲食店経営者の方々へのブログです。

  • 2020年7月21日
  • 2020年7月18日

「広告」を制作する会社の特徴と選び方 【フリーランス編】

何度かに渡ってお伝えしてきた「広告を制作する会社の特徴と選び方」ですが、最後の「フリーランス編」になります。いままでご紹介してきた中で、費用的に一番安価でコストが抑えられやすいかと思います。 やはり固定費が抑えられていることが多いことと、業務が絞られて活動されている方が多く、依頼する内容が明確なため、業務内容がうまくマッチしているかどうかがポイントになります。 フリーランスのクリエーター フリーラ […]

  • 2020年7月20日
  • 2020年7月15日

「広告」を制作する会社の特徴と選び方 【Webサイト制作会社編】

今回は、「Webサイト系の制作会社」についてお話できればと思います。グラフィックの制作会社から、Webサイトの制作会社に移行したところが当初はよくありましたが、いまではWebから立ち上げた、または始めた会社の方が圧倒的に多くなったように思います。 Web制作の会社と言っても、似ているようで、注力分野がそれぞれだったりします。 Webサイト制作会社のスタンスは様々 Web制作会社を分けて考えると、デ […]

  • 2020年7月17日
  • 2020年7月17日

「広告」を制作する会社の特徴と選び方 【グラフィック制作会社編】

前回、3つの依頼先として、広告代理店の場合をお伝えしましたが、今回は制作会社についてお話したいと思います。基本的に広告の「制作」をメインにしているため、広告代理店に比べて、媒体を扱うところが少ない(または無い)ので、広告媒体を多く活用されたい場合は、切り分けて広告代理店にお願いする形になるケースがでてくると思います。 制作会社の体系ですが、大きく「広告制作系」と「Web制作系」の2つにわかれており […]

  • 2020年7月16日
  • 2020年7月15日

「広告」を制作する会社の特徴と選び方 【広告代理店編】

新規に開業される店舗や、創業される会社の方が、デザインの制作をどこに頼めば良いのかわからないというご相談を聞くことがあります。ツテがあれば手っ取り早いと思うのですが、特に無い場合はどこに頼めばいいのか判断がつかないのも、確かにわかるような気がします。 そこで、デザイン業務を依頼する場合、どこに頼めばいいのかを整理してみたいと思います。 今回は、「広告代理店」についてお話します。 営業の存在が大きく […]

  • 2020年7月15日
  • 2020年7月13日

Webコンテンツのつくり方

Webサイトを構築するにあたって、重要なポイントがいくつもありますが、その中のひとつにコンテンツのつくり方があります。 依頼される内容によって、つくりあげる内容や考え方はさまざまですが、Webサイトのコンテンツをつくりあげる、セオリーのひとつをお話ししたいと思います。 コンテンツを生む工程 Webサイトの制作をはじめる一番最初の段階で、まずご依頼をいただくお客さまからヒアリングを必ずおこないますが […]

  • 2020年7月14日
  • 2020年7月13日

専任チームで取組むWebサイトデザイン

前回、「専任チームで取り組むグラフィック」として、お話ししましたが、今回は専任チームで取り組む、Webサイトの考え方、取り組み方についてお話ししたいと思います。 イメージバナーでは、Webデザインがまだ確立していない時期から経験を深めて、今に至っており、最新のトレンドやデザインだけではなく、過去からのプロセスにもとづいた経験を元にアウトプットできるのが強みです。 イメージバナーのWebサイトデザイ […]

  • 2020年7月13日
  • 2020年7月7日

専任チームで取組むグラフィック

会社の宣伝になってしまいますが、今回から2回にかけて、イメージバナーの制作体制となる、専任チームについて、少しふれていきたいと思います。イメージバナーは、ご依頼をいただいてヒアリング後に、選任チームを立ち上げ、業務を遂行するスタンスで対応しています。 その業務の進め方については、長年業界で経験してきたノウハウを存分に活かせるよう、試行錯誤しながら、専任チーム体制をとって、お客さまからのご依頼に充分 […]

  • 2020年7月10日
  • 2020年7月4日

制作会社でロゴデザインをつくる価値とは?

前回お伝えしたような、AIで簡単に作成する形で満足されない場合について、デザインの制作会社に依頼するという選択肢がでてきます。制作会社に依頼する場合は、しっかりと要望とされるコンセプトに沿った形で、完成度が高いロゴマークができると思いますが、依頼する価値はどこに、なにがあるのかを考えてみます。 4つの「どのように」 まず、ロゴデザインの役割として私が思うのは、4つの「どのように」があります。 プロ […]

  • 2020年7月9日
  • 2020年7月4日

イメージバナーのデザインの考え方と、取り組み方

グラフィックやWebサイトには、デザインの要素が大きく関わっており、イメージバナーでは、最重要課題のひとつとして捉え、デザインの制作に取り組んでいますが、センスが良くて、いまっぽくて、スタイリッシュで、といったような、見た目の判断ではない視点を持って考えるようにしています。 一言でデザインと言っても、広告制作会社によって、様々な捉え方があり、意見は異なると思いますが、イメージバナーとしてデザインの […]

  • 2020年7月8日
  • 2020年7月1日

広告制作会社の働き方改革状況

基本的に広告を制作する業界全般的に、夜型で活動することが多かったのですが、働き方改革等で、仕事の環境が一昔前と比べて、だいぶ変わったように感じます。 働き方の環境が変わるということは、依頼する際に対応内容にも変化がでてくることになるので、そのあたりをお話ししたいと思います。 ブラックな制作会社が減少傾向 グラフィック広告やWebサイト等、広告を扱う制作会社全般的に、締め切りが明確になっていることが […]