クリエイティブの
現場から

会社の広告宣伝を考える、企画室、企画開発部、マーケティング部、
宣伝部、広報部、販売促進部や、店舗や飲食店経営者の方々へのブログです。

  • 2024年3月17日
  • 2024年3月17日

大阪のデザイン力:江戸時代から現代までの進化

弊社イメージバナーは、大阪の東大阪市にあります。 大阪といえば、食文化やコメディの街としてのイメージが強いかもしれませんが、実は「デザイン」の面でも非常にユニークな歴史と文化を持っています。 その歴史は、江戸時代の「天下の台所」としての繁栄から始まり、近代化を経て現代に至るまで、数多くのデザインイノベーションが生まれてきました。 今回は、大阪のデザインの歴史や特徴を、こちらのサイトの資料を参考にし […]

  • 2024年3月16日
  • 2024年3月16日

ビジュアルコミュニケーションの重要性を再考する

ビジュアルコミュニケーションの力 情報過多の時代において、メッセージを効果的に伝える方法の一つに「ビジュアルコミュニケーション」があります。ビジュアルコミュニケーションとは、言葉に頼らずに視覚的要素(画像、色彩、形、レイアウトなど)を使用して情報を伝える手法です。テキストだけの伝達に比べて、情報の理解を助け、記憶に残りやすくする効果が高いことが多くの研究で示されているそうです。 防災情報では、緊急 […]

  • 2024年3月15日
  • 2024年3月15日

装丁から学ぶ:Webサイトや広告にアナログ要素を取り入れてみる

装丁(そうてい)という言葉を聞いたことはありますか?本を作る側ではない限り、日常的にはあまり使わない言葉かもしれません。装丁とは、簡単に言えば、本や製品の「見た目」全般を指す言葉です。 表紙のデザインから、ページのレイアウト、使用される素材まで、すべてが装丁のうちに入りますが、主に本の外側、表紙や帯のデザインを指すことが多いようです。 書店に立ち寄った時に目を惹く装丁の本に出会い、無意識のうちに手 […]

  • 2024年3月14日
  • 2024年3月14日

Z世代の心を掴む:コミュニティマーケティングのポイント

こちらの記事を読みました。近年、広告業界において「Z世代マーケティング」が重要と言われています。 Z世代とは、1990年代半ばから2010年代序盤に生まれた世代で、2023年現在12歳〜28歳前後の年齢層に当たります。デジタルネイティブ、SNSネイティブとも呼ばれるZ世代は、タイパ(タイムパフォーマンス)重視の効率主義、強い仲間志向、仕事よりプライベート重視、多様性を重んじるなど、従来の若者以上に […]

  • 2024年3月12日
  • 2024年3月13日

カルチャーとデザインの融合について考える

ストリートカルチャーに関するこちらの記事を読みました。生き生きとした文化的要素をデザインに融合することで、企業やブランドはより深いメッセージ性と独自性を表現できるようになると言われています。 1970年代のストリートカルチャーが始まりとなり、音楽、ダンス、ファッション、そしてアートが融合し、一つの強力な表現形式を生み出しました。これは今日のデザイントレンドにも大きな影響を与えており、多くのブランド […]

  • 2024年3月11日
  • 2024年3月11日

ローカルビジネスの成長を促すデザインの活用

近年、地方創生や地域活性化への関心が高まる中で、「ローカルデザイン」という概念が注目を集めています。「ローカルデザイン」とは、地域の文化、伝統、特性を反映し、地元の人々や地域経済に価値をもたらすデザインのことを指します。ローカルデザインは、単に地元の素材やテーマを用いることにとどまらず、その地域に根ざした独自性とつながりを表現するデザインアプローチです。たとえば、地元の歴史を象徴するモチーフをロゴ […]

  • 2024年3月10日
  • 2024年3月10日

消費者行動を理解する:最近の消費者行動の変化と分析する際の視点

こちらの記事を読みました。記事の中で「人の行動理由を知ることはマーケターの武器になる」と述べられています。マーケティングの主な対象を「消費者」と呼び、消費者が商品やサービスを選択し、購入し、使用し、そしてそれらに対して持つ感情や評価などの一連の行動を「消費者行動」と呼びます。 今回は消費者行動を分析するメリットや方法と、最近の消費者行動の変化について掘り下げてみたいと思います。 消費者行動とは? […]

  • 2024年3月9日
  • 2024年3月9日

広告におけるイラストの力:感情的なつながりを強化する

こちらの記事を読みました。マーケティング戦略として、企業と顧客との「感情的なつながり」を強化することが大切だそうです。企業と顧客の感情的なつながりを強化するためには、魅力的なブランドイメージを構築し、そのイメージを効果的に伝えることが大切だと言われています。広告でブランドイメージを効果的に伝える際には、イラストが特に重要な役割を担うと言われています。今回は、感情のつながりを強化するイラストの力につ […]

  • 2024年3月7日
  • 2024年3月7日

文化的多様性を活かした広告戦略について学ぶ

こちらの記事を読みました。最近の広告業界では、文化的多様性を取り入れた広告の重要性が高まっていると言われています。「文化的多様性」とは、異なる文化背景を持つ人々が調和して共存する社会の状態を指します。文化的多様性を広告に上手く取り入れることは、幅広い層の人々にリーチし、ブランドの価値を高められるメリットがあると言われています。 小規模ビジネスでは、文化多様性を自社の広告に大きく取り入れる機会は少な […]

  • 2024年3月6日
  • 2024年3月6日

デジタルマーケティングと伝統的マーケティングの融合について考える

マーケティングの手法は日々進化していると言われます。インターネットやIT技術など「デジタル」を活用したマーケティング手法は、「デジタルマーケティング」と呼ばれ、昨今のマーケティング手法の中心的存在です。一方で、新聞やテレビ、看板などを使って多くの人に広く知ってもらうことを目指すマーケティング手法を「伝統的マーケティング」と呼びます。最近では、このデジタルマーケティングと、伝統的マーケティングを組み […]