クリエイティブの
現場から

会社の広告宣伝を考える、企画室、企画開発部、マーケティング部、
宣伝部、広報部、販売促進部や、店舗や飲食店経営者の方々へのブログです。

  • 2024年3月3日
  • 2024年3月3日

ユーザー体験を変えるミニマリズムデザインの力

ミニマリズムという言葉を最近よく聞きます。調べてみると、ミニマリズムとは「完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなく、むしろそれらを必要最小限まで省略する表現スタイル(様式)」(Wikipediaより)と定義されるようです。 デザインにも「ミニマリズムデザイン」という表現があり、デザインから余計な要素を取り除くことによって、シンプルで分かりやすく、洗練されたデザインを実現する手法のことを […]

  • 2024年3月2日
  • 2024年3月2日

「Cookieレス時代」の基礎知識

こちらの記事を読みました。みなさん「Cookieレス時代」という言葉をご存知ですか?「Cookieレス時代」とは、第三者Cookie(サイトの所有者ではない第三者がユーザーのブラウザに設定するCookie)の使用が徐々に廃止されていることにより、Webブラウジングにおけるユーザー追跡とデータ収集の方法が大きく変化している時代を指します。 従来、マーケターや広告主は、ユーザーのオンライン行動を追跡し […]

  • 2024年3月1日
  • 2024年3月4日

大阪のWeb・広告制作会社の特徴と選定ポイント

弊社イメージバナーは大阪の東大阪市にあるWeb・広告制作会社です。2023年の大阪の企業数は、27万9,906企業(全国に占める割合7.6%)で、全国で見ても東京に次いで多い数です。 この膨大な企業数は、多様なビジネスニーズを生み出し、それに応えるためのWeb・広告制作会社も同様に多く存在します。今回は、大阪のweb・制作会社の特徴や選定のポイントについて、少しお話ししたいと思います。 大阪のビジ […]

  • 2024年2月28日
  • 2024年2月28日

トレンドカラーを使った広告戦略について考える

こちらの記事によると、今年のトレンドカラーは「ピーチファズ」だそうです。トレンドカラーは、時代の空気を捉え、消費者の心を掴むために重要な役割を果たすと言われています。しかし、トレンドカラーを効果的に広告に取り入れるのは、相当なセンスがないと容易ではないと感じます。 今回は色が人間の心理にどのように作用し、トレンドカラーが消費者の購買意欲やブランド認知にどのように影響を与えるのかを、少し掘り下げてみ […]

  • 2024年2月27日
  • 2024年2月27日

SEOとは? ゼロから始める検索エンジン最適化

前回の記事で「マーケティングの基礎知識」について紹介し、その中で「デジタルマーケティング」について触れました。現代のビジネス環境において、オンラインでの視認性は企業にとって非常に重要です。このオンラインでの視認性を高める鍵となるのが、「SEO(Search Engine Optimization)」日本語で「検索エンジン最適化」です。 直接SEO対策に携わるスタッフでなくても、SEOの基本について […]

  • 2024年2月26日
  • 2024年2月26日

「マーケティング」を共通理解するための基礎知識

マーケティングという言葉を本当に多くの場面で耳にするようになりました。でもその言葉を正確に理解して、使用している人は意外に少ないのではないかと感じています。マーケティングについて調べると、Wikipediaに下記のように書いてありました。 マーケティングとは、価値あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである。すなわち「顧客・クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換 […]

  • 2024年2月25日
  • 2024年2月25日

ブランドアイデンティティを形作る: 効果的なロゴデザイン

「東洋インキが「artience」に社名変更 |新企業ロゴデザインが意味すること」という記事を読みました。企業のロゴは単なる美的要素ではなく、一目で企業のアイデンティティと価値を伝える力を持っている有力なビジネスツールです。ロゴデザインは一見すると簡単にできそうな気がしてしまいますが、効果的なロゴをデザインするのは簡単な事ではなく、実は複雑なプロセスや戦略的な思考と創造性が必要だと言われています。 […]

  • 2024年2月23日
  • 2024年2月23日

デザイン思考で変わるビジネス|実践ステップとコツ

こちらのニュース記事を読みました。「キヤノンMJがグループ全体1万人に「デザイン思考テスト」導入」 こちらの記事で紹介されている「デザイン思考」は、単に見た目を美しくするデザインの技術を超え、問題解決のためのアプローチとして注目されている思考法です。以前「なぜビジネスにデザインが必要なのか?」を考えるという記事の中で、デザイン思考について触れたことがあります。今回はデザイン思考の具体的なステップを […]

  • 2024年2月22日
  • 2024年2月22日

SDGsとサステナビリティー広告:次世代のマーケティング戦略を学ぶ

サステナビリティー広告という言葉をご存じですか?サステナビリティー広告とは、製品やサービスが環境や社会に与える影響を考慮し、持続可能性を推進する価値や態度を促進する広告のことを指します。サステナビリティー広告は、消費者に対して、環境に優しい選択をすることの重要性を伝え、持続可能な消費行動を促すことを目的としています。 今回はこの「サステナビリティー広告」について、要点を整理しながら学びなおしてみた […]

  • 2024年2月21日
  • 2024年2月21日

小規模ビジネスにも革命をもたらす|イマーシブテクノロジーについて考える

こちらの記事によると「イマーシブ(没入感)」が2024年のマーケティング業界の注目キーワードだそうです。イマーシブとは「没入感のあるさま、その状態にひたれるさま」を表す言葉で、特にVRの分野で、リアリティあふれる映像や音響に入り込みその世界に浸る様子などに使われています。最近では、テーマパーク再生の仕掛け人として知られる、森岡毅氏が率いるマーケティング集団「刀」(大阪市)が発表した「イマーシブ・フ […]