トレードマーケティングの基本

トレードマーケティングに関するこちらの記事を読みました。
この記事によるとトレードマーケティングとは、に小売(主にバイヤー)やショッパー(購買者)」を対象にしたマーケティングであり、小売やショッパーインサイトを深く理解し、それに基づき小売やショッパーに売れる仕組みをつくること」と書かれています。


デザインに関わるマーケティングといえば、「ブランドマーケティング」を思い浮かべる方が多いかもしれません。
ブランドマーケティングは主に消費者をターゲットにしており、消費者の心を掴むブランドの価値を作り出し、統一感のあるブランドイメージを構築することが目的とされます。


一方で、トレードマーケティングは、小売業者をターゲットとしています。市場の競争が激しくなり、商品が店に並ぶことの大切さが着目されるようになったことで、小売業者を顧客ととらえ、ただの商品の流通ルートとは考えず、マーケティングを展開するようになりました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000520.000002888.htmlより引用


今回は、トレードマーケティングの基本とその効果、中小企業が取り入れる際のポイントについて整理して、学んでみたいと思います。


日本のトレードマーケティングの変遷

日本においてトレードマーケティングは、下記のように変化してきたと言われています。

初期段階

日本におけるトレードマーケティングの起源は、高度経済成長期(1950年代後半~1970年代初頭)にさかのぼります。
この時期、多くの日本企業が生産性を高め、国内外の市場で競争力を確立しようと努力していました。
トレードマーケティングの初期の形態は、主に製品の流通を効率化し、小売業者との強力な関係を構築することに焦点を当てていました。

流通革命

1980年代に入ると、日本では「流通革命」と呼ばれる一連の流通改革が行われました。
この改革により、従来の複雑で非効率的な流通構造が簡素化され、メーカーと小売業者の直接取引が促進されました。
この時期、トレードマーケティングはより戦略的な位置づけとなり、販売促進、棚割り戦略、物流改善などが重視されるようになりました。

消費者行動の変化との連動

1990年代から2000年代にかけて、日本経済はバブル崩壊後の長期の停滞期に入りました。
この時期、消費者行動はより多様化し、価値志向へとシフトしました。
この変化に対応するため、トレードマーケティングでは市場調査や消費者データの分析がより重要になり、小売業者との協業による販売促進キャンペーンや店舗内マーケティングが注目されました。

デジタル時代の到来

2000年代後半以降、インターネットの普及とデジタルテクノロジーの発展は、トレードマーケティングに新たな次元をもたらしました。
Eコマースの台頭により、オンラインとオフラインの融合(O2O)戦略や、データ分析を活用したパーソナライズされたプロモーションが重要な戦略となっています。
また、SNSやモバイルマーケティングの利用も、トレードマーケティング戦略の一環として取り入れられています。

現代

現在、日本のトレードマーケティングは、持続可能な成長と競争優位性を実現するために、より複雑かつ高度な戦略が求められています。
これには、サプライチェーンの最適化、デジタル変革を活用した新たな顧客体験の提供、そしてサステナビリティへの取り組みが含まれます


トレードマーケティングのメリット

トレードマーケティングがもたらす主なメリットには、下記のようなことが言われています。

  • 関係の強化
    トレードマーケティングを通じて、販売パートナーとの間に強い絆を築き、製品の優先的な取り扱いを実現します。
  • 購買決定への影響
    店頭でのプロモーションやデモンストレーションにより、消費者の購入プロセスに直接影響を与えることが可能です。
  • 認知度の向上
    一貫したブランドメッセージを販売チャネルを通じて展開することで、消費者の心にブランドを印象づけます
  • 情報の獲得
    販売パートナーとの関係から得られる市場や消費者に関する現場の情報は、戦略の見直しや製品開発に活かすことができます。

中小企業がトレードマーケティングを
最大限に活用する方法

中小企業にとって、トレードマーケティングは大手企業とは一味違う魅力を訴求し、市場内でのポジションを確立するための有効なツールだと言われています。

中小企業がトレードマーケティングを最大限に活用するポイントについては、下記のようなことが言われています。

パートナーシップの強化

果的なトレードマーケティングは、販売パートナーとの良い関係構築から始まります。
信頼と相互の利益に基づくパートナーシップを築くことで、製品の市場露出を増やすことができます。

ターゲット市場の特定

中小企業はリソースが限られているため、最も反応が良いと期待されるターゲット市場に焦点を当てることが重要です。
トレードマーケティングを通じて、これらの市場に合わせた戦略を展開します。

差別化

市場での独自の位置を確立するためには、製品やサービスの差別化が必須です。トレードマーケティングは、特徴を前面に出し、消費者にアピールするのに役立ちます。

評価と改善

どのようなトレードマーケティングが効果的かを理解するためには、定期的な分析と評価が必要です。これにより、戦略を最適化し、投資対効果を最大化できます。


ブランドマーケティングと
トレードマーケティングの融合

トレードマーケティングは単独で考えるのではなく、ブランドマーケティングと融合させることが重要だと言われています。

ブランドマーケティングとトレードマーケティングの融合の利点についてまとめてみます。

  • 一貫性のあるメッセージ
    ブランドマーケティングとトレードマーケティングの活動が一致していると、消費者に対して一貫性のあるメッセージが伝わり、信頼性が高まります。
  • 効果的なリーチ
    トレードマーケティングの戦略をブランドマーケティングの目標と統合することで、効果的にターゲット市場にリーチし、製品の露出を大きくします。
  • 相乗効果
    両戦略の統合により、販売促進活動がブランドの価値を高め、ブランド活動が販売促進をサポートする相乗効果が生まれます。

ブランドマーケティングとトレードマーケティングの融合について、
こちらの記事に紹介されていました。



トレードマーケティング導入のためのステップ

トレードマーケティングを成功させるためには、戦略的に計画し、段階的に実行することが重要です。
トレードマーケティングを導入するためのステップを紹介します。

  1. 市場とターゲット層のリサーチ
    市場調査を行い、ターゲットオーディエンスとそのニーズ、競合他社との比較、市場のトレンドをリサーチします。
  2. 目標の設定
    例えば、「次の3か月で製品の販売を10%増やす」など、明確な目標を設定します。これには、販売目標、ブランド認知度の向上、顧客エンゲージメントの強化などが含まれます。
  3. 戦略の策定
    目標達成のための計画を策定します。どの小売業者や販売パートナーと協力するか、どのようなプロモーション活動を行うのかも含まれます。
  4.  実行計画の作成
    実行計画の作成具体的な行動計画を作ります。誰が何をいつまでにするかをリストアップし、予算、責任者も明確にします。
  5. 実施とモニタリング
    計画に基づきアクションを実行し、定期的に進捗をチェックします。顧客やパートナー企業からのフィードバックやデータを収集し、その結果を分析し、改善が必要かを確認します。
  6. 評価と改善
    キャンペーンの終了後、成果を評価し、成功した点と改善が必要な点を特定します。改善が必要な点を見つけて、次のキャンペーンに向けて最適化を行います。

今回はトレードマーケティングの概要とその効果、中小企業が取り入れる際のポイントついて紹介しました。
トレードマーケティングは大企業が取り組むものと考えがちですが、幅広く知識を取り入れて、自社ビジネスに活かしていく姿勢を大切だと感じました。