インバウンド需要とパッケージデザインについて考える

こちらの記事を読みました。
パッケージは、製品の第一印象を決める大役を担っています。
これは、特に異なる文化の背景を持つ訪日外国人観光客にとって、より一層重要です。
彼らの心を掴むパッケージデザインは、製品を選ぶ大きな理由の一つとなり得ます。


コロナ明けで急増しているインバウンド需要によって、観光産業が少しずつ元気を取り戻している今、日本の「和」の感じられるパッケージは、特別な魅力を放ちます。
これは、訪れた人々にとって、ただの商品以上の価値を持ち、忘れられない思い出となります。


大阪では2025年に万博も控えており、小規模ビジネスでもインバウンド需要に対応することは非常に大切な視点だと考えます。


今回は、インバウンド需要に対応するパッケージデザインについて考えてみたいと思います。


パッケージデザインの重要性

パッケージは製品に対する消費者の第一印象を形成します。
消費者は購入の決断を下す際、製品のパッケージを重要な判断基準とすると言われています。
パッケージデザインの三つの基本的な役割に焦点を当てます。

ブランド認知の強化

パッケージは、ブランドの顔とも言えます。
色使い、ロゴ、フォントなどの要素は、ブランドイメージを強化し、消費者の記憶に残りやすくします。

情報伝達の手段

パッケージは製品に関する重要な情報を伝えるツールでもあります。
成分、使い方、産地など、消費者が知りたい情報を効果的に提示することが重要です。

購買意欲の刺激

魅力的なパッケージデザインは、消費者の購買意欲を刺激します。
色彩心理学を活用することで、感情に訴えかけ、製品への関心を高めることができます。


異文化の中で製品を際立たせ、観光客の注意を引き、記憶に残るような印象を与えるためには、緻密なパッケージデザインが不可欠です。


インバウンド需要に特化した
パッケージデザインの重要性

文化的背景が異なる訪日外国人観光客の興味や好奇心を引きつけるためには、理解しやすいパッケージデザインが不可欠です。
ここでは、そのための三つのポイントを紹介します。

  • 文化的魅力の表現
    日本独自の文化や伝統を反映したデザインは、外国人観光客にとって大きな魅力です。
    例えば、和柄や日本の象徴的なモチーフを取り入れたデザインは、日本らしさを伝え、記憶に残ります。
  • 多言語対応
    パッケージに複数言語での説明を加えることは、外国人観光客にとって非常に親切です。
    特に、成分表や使用方法など重要な情報は、理解しやすいように表示することが大切です。
  • 記憶に残るデザイン
    観光客が帰国後も、その商品を見たときに日本の思い出が蘇るような、印象深いデザインが求められます。
    これにより、リピート購入や口コミによる広がりも期待できます。

インバウンド需要に特化したパッケージデザインは、単に商品を保護し、情報を伝達する以上の役割を果たすと言えます。


インバウンド需要を捉えた
パッケージデザインの事例

インバウンド市場をターゲットにした際のパッケージデザインの事例を紹介します。

・ネスレ日本:「キットカット」
キットカットは、地域限定フレーバーや日本独特の味を取り入れた製品で知られています。
特に、抹茶味のキットカットは国内外で人気があり、パッケージも日本的なデザインが施されており、外国人観光客の間でお土産として購入されています。

https://nestle.jp/kitkat/products/kitkat-fujimountainより引用


・マルアイ:「チップ袋」
山梨県の紙製品メーカー「マルアイ」はご祝儀やお年玉を入れるぽち袋、「チップ袋」を2024年4月に発売します。
感謝の言葉を24種類の言語で記載し、外国人観光客向けにデザインされています。
2023年11月に有楽町駅に設置した「祝儀袋の自販機」は、外国人旅行者の購入が多く、販売目標を大きく上回りました。

https://www.advertimes.com/20240229/article450459/より引用



・プラス株式会社:文具「日本のお土産シリーズ」
プラス株式会社は「日本のお土産シリーズ」の文具を2024年3月14日に発売します。
このシリーズは、「相撲」「忍者」「武士道」「メイド」「寿司」といった日本独特のモチーフをデザインに取り入れた携帯はさみ、修正テープ、テープのりの3製品を展開しています。
これらは全てスリムでコンパクト、機能的でお土産に最適なデザインとなっています。
各製品は日本語、英語、中国語の多言語でのパッケージ表示がされており、外国人観光客にも分かりやすく、購入しやすい設計になっています。

https://www.plus.co.jp/news/202403/0005215.htmlより引用


・朝聞和風志×佐々木酒造株式会社:『鴛鴦(えんおう)』

佐々木酒造株式会社は、200万人を超える中国人フォロワーを有する訪日旅行・観光情報発信のSNSメディアアカウント『朝聞(ジャオウェン)和風志』を運営している、朝日放送グループホールディングス株式会社と共同開発した、中華圏インバウンド向けの日本酒『鴛鴦(えんおう)』を販売しました。

このプロジェクトでは、在日中国人クリエイターによる視点で日本酒が再創造され、本場の中華料理「火鍋」に合わせた日本酒が開発されました。
火鍋の白湯スープに合う超辛口の「鴛」と、麻辣スープに合う甘口の「鴦」が生まれました。
この2種類の日本酒は「鴛鴦(えんおう)」という商品名で販売され、そのラベルデザインは中国の文化にも根差した対比的な色使いで、中国語の詩も施されています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000115665.htmlより印象



これらの事例は、それぞれ独自の戦略でインバウンド需要を捉えたパッケージデザインを成功させています。


インバウンド需要に対応した
パッケージデザインへの応用

ここでは、自社のパッケージデザインを見直し、インバウンド需要をターゲットにするための実践的なステップについて考えてみます。

  1. ターゲット市場の理解
    訪日外国人の中でも、どの国や地域の観光客をターゲットにするかを明確にします。その文化や好みを深く理解することで、より響くパッケージデザインを考えることができます。
  2. 文化的要素の取り入れ
    日本の文化や伝統を反映したデザイン要素を取り入れることで、外国人観光客にとって魅力的な商品を作り出します。ただし、文化的感受性を尊重し、ステレオタイプに陥らないように注意が必要です。
  3. 言語のアクセシビリティ
    商品情報を複数言語で表示することで、外国人観光客が製品をより理解しやすくなります。
    特に、成分表や使用上の注意は、正確な情報伝達が求められます。
  4. デザインのユニバーサル性
    記憶に残るようなユニークなデザインを目指しつつも、広い範囲の観光客にアピールできるような普遍性を持たせることが重要です。

インバウンド需要を意識したパッケージデザインを実施する際の注意点

インバウンド需要に適したパッケージデザインを実現するためには、いくつかの点に注意する必要があると言われています。

文化的感受性の確認

デザインがターゲットとする文化の人々に敬意を払っており、誤解や不快感を与えないかを慎重に検討します。
文化的背景に配慮したデザインは、ポジティブなブランドイメージを築くのに役立ちます。

多言語表記の正確性

製品情報の多言語表記は、正確である必要があります。
誤訳は誤解や問題を招く可能性があるため、専門の翻訳者によるチェックが推奨されます。

視覚的魅力と明瞭性のバランス

パッケージデザインは、視覚的に魅力的であると同時に、重要な情報が容易に理解できるようにする必要があります。デザインと情報伝達のバランスを適切に取ることが重要です。

持続可能性の検討

環境への配慮は、多くの消費者にとって重要な要素です。持続可能な材料や製造方法を選択することで、ブランドの社会的責任を示し、ポジティブなイメージを強化できます。


これらのチェックポイントを基に、自社のパッケージデザインを評価し、必要に応じて改善策を講じることが、インバウンド需要を効果的に捉えるための鍵と言われています。


今回は、インバウンド需要に対応するパッケージデザインについて考えてみました。
小規模な店舗や企業でも、デザインやアイデア次第で、低コストでもインバウンド需要に対応するパッケージデザインの対応が実現ができるのではないかと思います。
インバウンド需要を捉えるためのパッケージデザインは、文化的な橋渡しをするツールでもあり、文化的背景が異なる人々にとっても、魅力的で、記憶に残るものを作っていけたらと思っています。