広告におけるイラストの力:感情的なつながりを強化する

こちらの記事を読みました。
マーケティング戦略として、企業と顧客との「感情的なつながり」を強化することが大切だそうです。
企業と顧客の感情的なつながりを強化するためには、魅力的なブランドイメージを構築し、そのイメージを効果的に伝えることが大切だと言われています。
広告でブランドイメージを効果的に伝える際には、イラストが特に重要な役割を担うと言われています。
今回は、感情のつながりを強化するイラストの力について、広告制作の視点から深掘りしてみようと思います。


イラストレーションとは?

まず、イラストレーションとはどんな絵のことを指すのか整理してみます。

Wikipediaには

イラストレーションは情報を伝達する媒体の1つであり、目的に沿って作成される絵や図像であり、情報の図解という性格を持つ。
マスメディアを通じて社会の中で機能することを大前提としており、グラフィックデザインの中の分野でもある。
そのため、作家自身の世界を一貫して追求する芸術・美術とは性質が異なっている。

と書かれていました。

写真と違いイラストは表現の幅が広く、自由にアイデアを表現できるため、企業のコンセプトに合ったビジュアルを作ることが可能です。
この柔軟性が、ブランディング戦略におけるイラストの大きな強みだと言われています。


良いイラストの基本原則

イラストレーションは感情を喚起し、行動を促す力を持っています。
良いイラストは、以下の基本原則に基づいて作られていると言われています。

  • 明確性
    イラストはメッセージを明確に伝えるべきです。複雑すぎるデザインは避け、目的に直結したシンプルなビジュアルを選ぶことが大切です。
  • 関連性
    イラストはブランドの価値観やメッセージと密接に関連している必要があります。適切なイラストは、ブランドのストーリーを強化し、より深い理解を促します。
  • 感情的響き
    イラストは色使い、スタイル、形状を工夫することで、視覚的に感情的な響きを与えることができます。


イラストが顧客との感情的なつながりを
強化する理由

イラストが顧客との感情的なつながりを強化する理由について、一般的に下記のようなことが言われています。

  • 視覚的魅力
    イラストは色、形、テクスチャーを使って目を引き、心に残る視覚的体験を提供します。
    魅力的なビジュアルは、視聴者の注意を引きつけ、記憶に残りやすくします。
  • 物語の力
    イラストは物語を語る力があります。人々は物語を通じて情報をよりよく理解し、感情的に関わります。
    イラストは複雑なアイデアや物語を簡潔に伝え、視聴者との共感や共鳴を促します。
  • 感情的な表現
    イラストは幅広い感情を表現できるため、視聴者の感情に直接訴えかけます
    喜び、悲しみ、驚きなど、特定の感情を呼び起こすことで、メッセージの影響力を高めます。
  • 個性と差別化
    イラストによってブランドやプロダクトは独自の個性を持つことができます。
    これは、競合他社と差別化し、ターゲットオーディエンスとの個人的なつながりを築く上で有効です。
  • 文化的・社会的なつながり
    イラストは特定の文化的、社会的な背景や価値観を反映できます。
    これにより、特定のコミュニティや文化的背景を持つオーディエンスとの深いつながりを築くことができます。
  • アクセシビリティ
    言葉の壁を越えてコミュニケーションを取ることができるため、異なる言語話者や読解力が低い人々にもメッセージを伝えることが可能です。

イラストのもつ「顧客の感情を動かす力」が、消費者との間に強い絆を築くのに重要な役割を果たしていると言えそうです。


イラストレーションを効果的に用いた企業

イラストをビジネスや広告に効果的に用いた企業の事例を紹介します。

LINE
LINEは日本で広く使われているメッセージングアプリですが、その特徴の一つにキャラクターデザインがあります。
LINEのオリジナルキャラクター「LINEフレンズ」は、アプリ内のスタンプやグッズ、さらには実店舗でも大きな役割を果たしています。
これらのキャラクターはユーザーとの強い感情的な絆を築き、ブランドの親しみやすさと認知度を高めるのに寄与しています。

https://www.linefriends.com/?lang=jpより引用


カルピス
「カルピスウォーター」のパッケージデザインは、さわやかで親しみやすいイラストを採用しており、商品のイメージを消費者に強く印象付けています。
これらのイラストは、製品のブランディングを強化し、消費者との感情的なつながりを促進しています。

https://www.calpis.info/より引用


キリンビバレッジ
キリンビバレッジは、商品パッケージングにイラストレーションを積極的に取り入れています。
特に「午後の紅茶」シリーズでは、季節ごとに変わるイラストが特徴的で、消費者に新鮮な印象を与え、購買意欲を刺激しています。これらのイラストは、商品のブランドイメージを強化し、消費者との感情的な結びつきを促進しています。

https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2021/1001_01.htmlより引用


イラストを導入する際の注意点

イラストをビジネスやブランディングに取り入れる際の注意点は、一般的には下記のようなことが言われています。

  1. ブランドアイデンティティとの一貫性
    イラストは、企業のブランドアイデンティティと調和している必要があります。
    色使い、スタイル、テーマなど、ブランドの核となる要素と整合性を保つことが重要です。
  2. ターゲットを理解する
    イラストを通じて訴えたいターゲットの好みや文化を理解し、それに合わせたデザインを選択することが必要です。
    関連性を感じるイラストは、より強い共感を呼びます。
  3. 目的に合わせた適切なスタイルの選択
    イラストのスタイルは多岐にわたります。メッセージの性質や伝えたい感情に応じて、最適なスタイルを選ぶことが大切です。
    例えば、プロフェッショナルなコンテキストではシンプルで洗練されたスタイルが、カジュアルな環境では温かみのある手描き風のイラストが適していると言われています。
  4. 過度の複雑さを避ける
    イラストは視覚的なメッセージを簡潔に伝える手段です。
    過度に複雑で詳細なイラストは、メッセージの伝達を妨げる可能性があります。
  5. 文化的感受性を尊重する
    異なる文化においてイラストが異なる解釈を受けることがあります。
    国際的なターゲットにアプローチする際は、文化的な差異を考慮し、不適切な表現が含まれていないか慎重に検討する必要があります。
  6. 著作権とオリジナリティ
    使用するイラストレーションが著作権に違反していないことを確認し、オリジナルのイラストを使用することが望ましいです。
    オリジナルのイラストはブランドの独自性を強調し、強い印象を与えることができます。


今回は感情のつながりを強化するイラストの力について、広告制作の視点から考えてみました。
企業の個性や伝えたいメッセージを明確にし、目的や意図をもって効果的にイラストを用いることが重要だと再認識しました。