UX/UIデザインとは?基本と導入のコツ

こちらの記事を読みました。
みなさん「UX/UIデザイン」という言葉をご存知ですか?
UI/UXとは、「ユーザーインターフェースとそのインターフェースに触れた結果であるユーザー体験」のことを指します。


もう少し分解して考えると、
UI(ユーザーインターフェース)は、ユーザーが直接触れる製品やサービスの全ての要素を指し、具体的には、ウェブサイトやアプリケーションのボタンの配置、色使い、フォント、レイアウトなど、視覚的に接する部分全般を指します。
一方、UX(ユーザーエクスペリエンス)は、ユーザーが製品やサービスを通じて得る体験の全体を指します。
魅力的なUIが良いUXを生み出すための基盤となり、逆に、ユーザーのニーズに基づいたUXの設計は、より効果的なUIへと繋がると言われています。


今回は、「UX/UIデザイン」の重要性について整理して、ビジネスにどのように取り入れていけば良いか考えてみます。



UX/UIデザインの効果とメリット

まず、良いUX/UIデザインを取り入れることは、どんなメリットがあるかを考えてみます。

ユーザー満足度の向上

使いやすく、直感的なUIは、ユーザーがストレスなく目的を達成できることができるので、ユーザーの満足度が高まり、リピート率が上がります

コンバージョン率の増加

コンバージョン率(CVR)とは、Webサイトやページを訪れたユーザーのうち、商品の購入や問い合わせなど、最終的な成果に至った人の割合を指します。
適切なUX/UIデザインを取り入れることで、ユーザーがサイトやアプリ内で望むアクションを取りやすくなり、商品の購入やサービスの申し込みなど、望ましいコンバージョンへと導くことができます。

ブランドイメージの向上

優れたUX/UIデザインによりユーザーがポジティブな体験を得ることは、ブランドに対する好感を高め、継続的な顧客関係を築くことに繋がります。

運用コストの削減

直感的なデザインは、ユーザーサポートの問い合わせを減少させることが可能です。ユーザーが自分で容易に問題を解決できるため、サポートチームへの負担が軽減され、運用コストの削減に繋がります。


ユーザー中心のデザインは単なるトレンドではなく、ビジネス成功のための重要な投資と言えそうです。


UX/UIデザイン戦略のポイント

効果的なUX/UIデザインを作るには、下記のようなポイントを押さえると良いと言われています。

  1. ユーザーの理解
    良いUX/UIデザインのためには、ユーザーのニーズ、動機、行動を深く理解することが重要です。
    ターゲットの研究、ペルソナ(商品やサービスを利用している典型的なユーザー像)の作成、ユーザーインタビューやアンケートなどを通じて、ユーザーの期待と課題を把握します。

  2. 明瞭性とシンプルさ
    ユーザーインターフェースは直感的でわかりやすく、必要な情報や機能を明瞭に提示することが重要だと言われています。

  3. 一貫性のあるデザイン
    色使い、フォント、レイアウトなど、一貫性を持たせることで、ユーザーが混乱せず、よりスムーズに製品やサービスを利用できるようになります。

  4. フィードバックと改善のループ
    デザインは一度で完結するものではありません。ユーザーテスト、アナリティクスの分析、フィードバックの収集を通じて、継続的に製品を改善していくプロセスが必要です。

ユーザーにとって使いやすく、満足度の高い体験を提供するには、単に見た目を良くすることだけではなく、ユーザーの課題を解決し、より快適にすることを目指すことが重要だと言えそうです。


UX/UI改善の成功事例

企業におけるUX/UI改善の成功事例を紹介します。

1. フェリシモ|パスワードリマインダー機能改善による顧客離脱防止

「フェリシモ」は、ファッションと雑貨を扱うECサイトです。
ログインパスワードを忘れたユーザーのサポートに課題があり、これが顧客離脱の一因となっていました。
この課題に対応するため、パスワードリマインダー機能の全面的な見直しと改善を実施したところ、年間で1万人以上の顧客がサイトから離れるのを防ぐ成果を達成したそうです。


2.千葉銀行|金融業界の堅苦しいイメージを払拭

千葉銀行は、モバイルアプリケーション「ちばぎんアプリ」のユーザー体験(UX)を大幅に向上させ、金融業界にありがちな堅苦しいイメージを払拭し、よりユーザーフレンドリーなアプリの提供を行いました。これにより、「金融取引は不便」という認識に対して、シンプルかつ明快なユーザーフローを提案し、ユーザー体験の向上につなげることが出来たそうです。


これらの事例からも、効果的なUX/UIデザインは直接的な成果に結びつき、企業の成長を加速させる力を持っていることがわかります。



UX/UI改善の成功事例

UX/UIデザインを導入する際には、下記のような注意点もあると言われています。

  1. ユーザーのニーズを最優先する
    UI/UXデザインは、ユーザーのニーズと体験を中心に据えて行います。
    見た目の美しさや最新トレンドの追求だけでなく、実際にユーザーが求めている機能性や使いやすさを重視します。

  2. データに基づいた意思決定をする
    直感や主観的な意見だけに頼るのではなく、ユーザーリサーチやテストの結果、アナリティクスのデータを活用して、デザインの方向性を定めることが重要です。

  3. 反復的なプロセスを採用する
    UX/UIデザインは一度で完璧になるものではありません。
    プロトタイピング、テスト、改善を繰り返し、ユーザーのフィードバックを取り入れながらデザインを進化させていくことが大切です。

  4. チーム内でのコミュニケーションを強化する
    デザイナーだけでなく、開発者、マーケター、プロダクトオーナーなど、関連するすべてのチームメンバーとのコミュニケーションを密にし、共通の理解と目標に基づいてプロジェクトを進めることが重要です。

今回はUX/UIデザインの重要性と、導入する際のポイントについて考えてみました。
どんなデザインでもそうですが、ユーザーを中心としたアプローチを行うことが、結果的として良いデザイン、そしてビジネスとしても良い結果に繋がるのだと感じました。