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「サステナブルWebデザイン」ガイドラインを公開!ユーザーや環境に良いWebサイトの実現を推進|PR TIMES
現代社会では、企業活動が環境に与える影響は大きく、問題視されています。
特にウェブデザインの分野には、見えないところで大量のエネルギー消費とCO2排出が伴うため、サステナブルなアプローチの必要性が高まっています。
サステナブルウェブデザインとは、このような環境負担を最小限に抑えつつ、ユーザーにとって使いやすいウェブサイトを作ることです。
今回は、サステナブルウェブデザインの基本から、実施方法、ビジネスへの利点について学んでみたいと思います。

サステナブルウェブデザインの定義とは何か?
サステナブルウェブデザインとは、ウェブサイトやオンラインサービスが環境に及ぼす影響を最小化するデザイン手法です。
このアプローチは、エネルギー消費を削減し、持続可能なリソースを使用することを目指しており、主に以下の原則に基づいているといわれています。
- エネルギー効率の良いデザイン
不必要なデータ転送量を減らし、ページの読み込み速度を高めることで、エンドユーザーのデバイスの、エネルギー消費を削減します。 - 環境に優しいホスティング
再生可能エネルギーを利用するサーバーや、環境負荷の低いデータセンターを選択します。 - 持続可能なコンテンツ管理
デジタルコンテンツ(画像、ビデオ、フォントなど)の最適化を行い、必要なリソースのみを使用することで、サイト全体の環境負荷を減らします。
これらの原則を適用することで、サステナブルウェブデザインは、地球環境を守るだけでなく、ユーザーエクスペリエンスの向上にも寄与します。
サイトの立ち上がりが速く、アクセスしやすいと、利用者の利便性の向上につながり、ビジネスの成長と直結すると考えられます。
サステナブルウェブデザインの実施方法
サステナブルウェブデザインを実現するための実施方法としては、下記のようなことがいわれています。
- 画像と動画の最適化
- 大きな画像や動画ファイルはウェブサイトの読み込みを遅くし、多くのデータを消費しますから、画像は必要最小限にし、圧縮技術を使ってファイルサイズを減らすことが重要です。
- 適切なフォーマット(例えば、WebPやAVIF)を選ぶことで、品質を保ちながら効率的にデータを扱うことができます。
- 効率的なコーディングとキャッシングの利用
- クリーンなコーディングは、サーバーへの負荷を減らすだけでなく、ページの読み込み速度を改善します。不必要なコードやスクリプトを省けば、全体の効率を向上できます。
- ウェブページのキャッシングを活用すれば、同じユーザーが何度もアクセスする際に、既にロードした内容を再利用し、データの転送量を減らせます。
- サステナブルなホスティングサービスの選択
- 再生可能エネルギーを利用した運用や、エネルギー効率の良いデータセンターを提供しているような、エコフレンドリーなホスティングプロバイダを選ぶことで、サーバー運用における環境負荷を大幅に削減できます。
- アクセシビリティと持続可能性の向上
- サイトのアクセシビリティを高めることは、全てのユーザーが情報に平等にアクセスできるようにするだけでなく、サステナビリティの観点からも重要です。例えば、スクリーンリーダー対応の設計を取り入れることで、技術的な包摂を実現できます。
これらの手法を採用することで、ウェブサイトは環境に優しいと同時にユーザーにとっても使いやすいものになります。
これらの実践はコスト削減にもつながり得るため、環境面だけでなく経済面でも利益をもたらすと考えられます。
サステナブルウェブデザインの事例
サステナブルウェブデザインの事例を紹介します。
株式会社アーバンリサーチ
アーバンリサーチのサステナビリティへの取り組みは、ウェブサイトのデザインにも明確に表現されており、
シンプルなコンテンツ構成と効果的に活用された余白を通じて、洗練された印象を与え、サイト全体に統一感が生まれて、企業のアイデンティティと活動内容が一致していることが感じられます。
自社のサステナビリティ活動は、数枚の画像とともに簡潔に紹介しており、最低限の情報のみを提供することで、サイトはすっきりと読みやすい構成になっています。
このアプローチは、訪問者に直感的でクリアなユーザーエクスペリエンスを提供し、アーバンリサーチのブランドイメージを強化しています。

https://www.urban-research.co.jp/company/sdgs/より引用
トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社は、グローバル企業としての責任を果たすべく、「森づくり」の取り組みを紹介するサステナビリティサイトを展開しています。
このサイトは、単なる企業活動の紹介に留まらず、サステナビリティの基本概念とその重要性についても深く掘り下げ、
特に、「森」をテーマに、地球温暖化や環境資源の問題に光を当てており、内容の充実を図っています。
デザイン面でも、従来のサステナビリティページの構造を脱し、スクロール機能を駆使して視覚的にリッチな体験を提供しており、画面いっぱいに展開される画像やテキストは、情報が直感的に理解しやすいと同時に、訪問者に新鮮な印象を与えて、トヨタのサステナビリティへの取り組みがより一層際立っています。

https://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/social_contribution/feature/forest/より引用
日本製紙株式会社
日本製紙株式会社は、サステナビリティサイトに「木」をテーマにしたデザインを採用して、紙の原料としての木をイメージさせることで、サステナビリティへの取り組みを視覚的に表現しています。
サイト全体にポップなイラストを使用することで、柔らかく親しみやすい雰囲気を演出して、ユーザーがアクセスしやすい環境を提供し、イラストをクリックすると、企業の取り組みを詳しく紹介するページへ移動します。
紹介ページは、イラストと画像を用いた直感的なデザインで構成されており、情報の伝達が効果的に行われている点が特徴です。

https://www.nipponpapergroup.com/sustainableproducts/より引用
サステナブルウェブデザインを取り入れる
サステナブルウェブデザインを取り入れるポイントは、下記のようなことがいわれています。
自社のウェブサイトの評価
まずは現在のウェブサイトがどれだけエネルギー効率が良いかを評価します。
無料のツールを使って、サイトのCO2排出量を計算することも可能です。
継続的な改善
サステナブルウェブデザインは一度きりの取り組みではありません。
定期的にデザインと機能を見直し、最新のベストプラクティスを取り入れてウェブサイトを更新し続けることが重要です。
教育と意識向上
社内外でサステナビリティに関する意識を高めるための研修やワークショップを開催し、全員が持続可能な方法で働くことも重要です。
サステナブルウェブデザインは、ただ環境に優しいだけでなく、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、企業のブランド価値を高める可能性も秘めていると感じました。
イメージバナーでも、サステナブルウェブデザインについて取り組んでいます。ウェブデザインの改善にお困りの際は、ぜひお問い合わせいただければと思います。