「マーケティング」を共通理解するための基礎知識

マーケティングという言葉を本当に多くの場面で耳にするようになりました。
でもその言葉を正確に理解して、使用している人は意外に少ないのではないかと感じています。
マーケティングについて調べると、Wikipediaに下記のように書いてありました。

マーケティングとは、価値あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである。
すなわち「顧客・クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換するための、様々な活動・プロセス・組織」がマーケティングと呼ばれる。

Wikipediaより引用

これを見ると、「ほぼビジネスの全て」と言って良いほど、範囲が広い言葉に感じます。
チーム内で自社のマーケティングについて共通認識するためには、もうちょっとわかりやすく整理して考える必要がありそうです。


言葉の理解において、チームメンバー間での小さな誤解が、時間が経つにつれて大きな問題へと発展することも少なくありません。
今回は、「マーケティング」という言葉について、学び直しも兼ねて改めて整理してみたいと思います。


マーケティングとは?

マーケティングとは、単に商品やサービスを売り込む活動ではなく、
市場のニーズを理解し、適切なターゲットに対して自社の商品やサービスをどのように届けるかを戦略的に計画し、実行するプロセスです。
このプロセスには、市場調査ターゲットの選定価格設定プロモーション戦略の策定など、多岐にわたる活動が含まれます。

戦略と戦術

マーケティングを理解する上で重要なのは、「戦略」と「戦術」の違いを明確にすることだと言われています。
戦略(Strategy)とは、長期的な視点から企業の目標達成に必要な総合的な計画のこと。
一方で、戦術(Tactic)はその戦略を実現するための具体的な手段や方法を指します。


マーケティングの目的

マーケティングの最終的な目的は、製品やサービスを市場に適切に配することにより、企業の利益を最大化することです。
しかし、それには顧客のニーズや欲求を深く理解し、満たすことが前提となります。
つまり、マーケティングは顧客と企業の双方にメリットをもたらす活動と言えると思います。


マーケティングの進化

マーケティングは、時代と共にその手法や考え方が大きく変化してきました。
この変遷を理解することが、現代のマーケティング戦略を考える上で非常に重要だと思います。


  • 製品中心のマーケティング(マーケティング1.0)
    マーケティングの初期段階は、製品が中心に置かれ、「良い製品を作れば消費者が購入する」という考え方に基づいていました。

    企業は品質の高い製品を効率的に生産することに重点を置き、消費者のニーズや願望よりも製品自体に焦点を当てていました。

  • 消費者中心のマーケティング(マーケティング2.0)
    時代が進むにつれ、マーケティングは消費者中心へと移行しました。
    企業は消費者のニーズや欲求を理解し、それに応える製品やサービスを提供することに焦点を当て始めました。

    この時代のマーケティングは、市場調査やセグメント化(特定の顧客集団に合わせて製品や販売方法をカスタマイズすること)、
    ターゲティング(「どの顧客グループに集中してアプローチするか」を決定するプロセス)といった手法が発展しました。

  • 価値中心のマーケティング(マーケティング3.0)
    インターネットの普及と共に、マーケティングはさらに進化し、価値中心のマーケティングへと移行しました。

    消費者は製品やサービスの機能性だけでなく、企業の価値観や社会的責任、倫理的な態度を重視するようになりました。

    企業は、単に商品を売るのではなく、消費者との関係を築き、社会的な意味を持ったブランドを構築することが求められるようになりました。

  • デジタルとソーシャルの統合(マーケティング4.0)
    最新のマーケティング4.0では、デジタルテクノロジーとソーシャルメディアの統合が特徴です。

    この時代のマーケティングは、オンラインとオフラインの境界を超え、消費者とのよりパーソナライズされた対話を可能にします。

    データ分析とソーシャルリスニング(ソーシャルメディア上での消費者の会話や言及を調査し、分析するプロセス)を通じて、消費者の行動や意見をリアルタイムで捉え、即座に対応する柔軟性が求められます。


基本的なマーケティング戦略

どの企業や業種でも考慮すべき、基本的なマーケティング戦略についてまとめてみます。

1.市場セグメント化とターゲティング

成功するマーケティング戦略の第一歩は、市場を異なるセグメントに分け、最も魅力的なターゲット市場を選定することです。

セグメント化とターゲティングを通じて、特定の顧客群に合わせたカスタマイズされたメッセージを開発します。
このプロセスは、効率的なリソース配分と強力な顧客関係の構築に不可欠です。

2.ポジショニング

ポジショニングは、競合他社との差別化を図り、顧客の心にブランドイメージを確立する戦略です。
このプロセスには、自社の製品やサービスが解決する問題の明確化、独自の価値提案の定義、そして顧客がその価値をどのように認識すべきかの戦略が含まれます。
効果的なポジショニングは、ブランドの認知度を高め、市場における独自の地位を築くことを目指します。

3.ブランド戦略

ブランド戦略は、企業が消費者との関係を築き、長期的なブランド価値を構築するための総合的な計画です。
これには、ブランドアイデンティティ(ロゴ、色彩、メッセージング)の開発、ブランドの個性の定義、そしてブランド物語の創造が含まれます。
強力なブランド戦略は、消費者の忠誠心と信頼を獲得することにより、企業の成功に大きく貢献します。

4.マーケティングミックス(4P)

マーケティングミックスとは、製品やサービスを市場に提供する際に企業が考慮すべき4つの主要な要素(製品(Product)価格(Price)プロモーション(Promotion)プレイス(Place))をバランスよく組み合わせ、調整することです。

  • 製品(Product)「何を売るのか」
  • 価格(Price)「いくらで売るのか?」
  • プロモーション(Promotion)「どうやって顧客に知ってもらうのか?」
  • プレイス(Place)「どこで売るのか?」

これらの4Pをバランスよく組み合わせ、調整することで、企業は市場で成功するための強力なマーケティング戦略を構築できます。
各要素は相互に関連しているため、一つの要素を変更すると他のPにも影響を及ぼすことがあります。
したがって、市場のニーズや企業の目標に応じて、柔軟に4Pを調整することが重要です。

5.デジタルマーケティングの活用

デジタルマーケティングは、オンライン上でのSEO(検索エンジン最適化)、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングなどを活用して、ブランドのオンライン上での見え方を強化し、顧客とのエンゲージメントを高める戦略です。

デジタルマーケティングは、測定可能でコスト効率が高く、ターゲット市場に直接アプローチできるため、現代のマーケティング戦略において欠かせない要素となっています。

※コンテンツマーケティング・・・有益で関連性のあるコンテンツを提供し、顧客の関心を引きつけ、エンゲージメントを促進する手法。ブランドの専門知識を示し、顧客との信頼関係を構築する。

※ソーシャルメディアマーケティング・・・Facebook、Instagram、Xなどのソーシャルメディアプラットフォームを通じて、ブランドのメッセージを共有し、顧客との直接的な接触を図るマーケティング手法。


これらの基本的なマーケティング戦略を駆使することで、企業は市場での競争力を高め、持続可能な成長を達成することが可能になります。
それぞれの戦略は互いに補完しあい、統合されたアプローチを通じて最大の効果を発揮します。


自分のビジネスにマーケティングを適用する方法

マーケティング戦略を自分のビジネスに適用することは、製品やサービスを市場に届け、顧客基盤を拡大する上で不可欠です。
実際にビジネスにマーケティングを適用するためのステップについてもまとめてみます。


  • ターゲット市場を特定する
    市場調査を実施し、ターゲットとなる顧客層を明確に特定します。
    顧客の年齢、性別、興味、ニーズなど、具体的な情報を集めます。
    競合分析を通じて、自分のビジネスが市場内でどのような位置を占めるかを理解します。

  • ユニークな価値提案(UVP)を明確にする
    自分の製品やサービスが顧客にどのような独特の価値を提供するか(Unique Value Proposition:UVP)を定義します。
    UVPは、マーケティングメッセージの中心となり、顧客にあなたのビジネスを選ぶ理由を示します。

  • マーケティング戦略を選択する
    ターゲット市場とUVPに基づいて、最適なマーケティング手法を選択します。(デジタルマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、コンテンツマーケティングなど)
    マーケティングミックス(4P)の要素を考慮し、製品、価格、プロモーション、プレイスの各戦略を計画します。

  • 実行計画を立てる
    具体的なアクションプランを作成し、目標達成のためのステップを明確にします。これには、キャンペーンのスケジュール、予算計画、必要なリソースなどが含まれます。
    実行計画には、測定可能なKPI(重要業績評価指標)を設定し、マーケティング活動の効果を評価する基準を確立します。

    ※KPI(Key Performance Indicator、重要業績評価指標)・・・
    ビジネスの目標達成度を測定するために使用される具体的な指標。
    売上高顧客獲得コスト(新規顧客一人を獲得するのにかかる平均コスト)、顧客満足度(顧客が製品やサービスにどれだけ満足しているかを示す指標)、リード獲得数(特定期間内に生成された見込み客の数)などが使われる。

  • 実施、評価、調整
    計画に基づいてマーケティング活動を実施します。
    実施したマーケティング活動の結果を評価し、KPIを用いて成功度を測ります。
    活動の効果を分析し、必要に応じて戦略を調整したり、市場や顧客の反応に基づいて計画を柔軟に見直し、継続的に改善していくことが必要です。

長くなってしまいましたが、ざっくりとですが「マーケティング」の概要についてまとめてみました。

一口にマーケティングと言っても、その言葉が表す内容は本当に膨大です。
マーケティングの概念をチームメンバー間で共有し、共通の理解を深めることは、効果的な戦略を策定し実行する上で重要です。

自分がマーケティングのどの段階について、どの立ち位置で話しているのか明確にすることが大切ですし、
丁寧にコミュニケーションをとることが、ビジネスにおいては大切だと改めて感じました。