「なんとなく伝わらない」原因は写真かも?自作デザインを格上げするコツ

最近では、UnsplashやPexelsなどのフリー素材サイトが充実し、誰でも手軽にクオリティの高い写真を使える時代になっており、Canvaなどの無料ツールを組み合わせれば、ある程度整った広告や資料も作成できます。

こうした手軽さは、スピードやコストの面で大きなメリットがありますし、社内で制作を完結できるのは嬉しいポイントだと思います。

でも、ときどきこんな声も耳にします。

「なんとなく安っぽく見えてしまう」

「自分たちらしさが出ない」

「他社と似たような印象になってしまう」

その原因のひとつが、実は“写真選び”にあることが少なくありません。

今回は、制作会社として多くの広告に関わってきた私たちの視点から、写真の影響や選び方のポイントについて、無理なく活用できる工夫も交えてお話ししてみます。


フリー素材の“便利さ”と“惜しさ”

まずお伝えしたいのは、フリー素材自体が悪いわけではありません。
構図や色味が整っており、無料で使えるという意味でも非常にありがたい存在です。

ですが、制作の現場でよく目にするのが、以下のような“惜しい使い方”です。

  • 人気の素材を選びすぎて、他社と似た印象に
  • 人物や背景が日本の文化やターゲット層とズレている
  • 同じ資料内で写真のトーンがバラバラ

これらが、結果的に「なんとなく伝わりにくい」印象につながってしまうこともあると感じています。


写真ひとつで変わる、“伝わり方”

デザインには、情報を整理する機能のほかに、空気感や価値観を伝える力もあり、その中でも写真はその印象を大きく左右します。

  • 統一された写真は、“丁寧な企業姿勢”に見える
  • 見る人の生活に近いビジュアルは、共感を呼びやすい
  • 世界観のある写真は、ブランドを印象づける要素になる

伝える相手のことを考えて、写真の選定や構成に少しだけ工夫を入れると、デザイン全体の「伝わりやすさ」がグッと高まります。


プロ撮影=高コスト?
実はもっと気軽に相談できます

「自分たちでやるしかない」

「プロに頼むと高そう」

と感じるかもしれません。

でも実際には、私たちのような制作会社に一部だけ頼るという方法もあります。

たとえば、

  • 既存素材の選び方を一緒に考える
  • トーンが揃うように簡単なレタッチだけお願いする
  • 撮影が必要なら、必要な分だけ撮ってもらう

といった、「一部だけプロに見てもらう」スタイルも大歓迎です。

私たちは「全部お任せください」ではなく、「一緒に伝わる形をつくる」伴走パートナーでありたいと思っています。


自作でも、少しの視点でぐっと良くなる

もちろん、自社でつくるからこその良さもたくさんあります。

現場をいちばん知っているのは、やっぱり皆さん自身であり、私たちができるのは、そこに“ちょっとだけ視点を加えること”だと思っています。

  • この写真で伝えたいことは伝わっているか?
  • トーンは揃っているか?
  • 情報が届きやすい構成になっているか?

そうした視点からアドバイスさせていただくだけでも、制作物の伝わり方は確実に変わってくると考えます。


まとめ:伝えることに、もっと安心を

「写真の印象が不安」

「デザインが伝わっていない気がする」

そんなときは、ぜひ一度、制作会社に声をかけてみてください。

無理に全てを任せなくても大丈夫で、必要なところだけでも、一緒に考えていければと思っています。