言語生成AIのビジネス活用について

近年、顧客コミュニケーションのあり方が大きく変化しているようで、こちらの記事によると、言語生成AIを用いたOne to Oneの顧客コミュニケーションが注目を集めています。
この技術を利用することで、インターネットショッピングやチケット取得時のLINEやチャット応答が、まるで友達とのやり取りのように自然になり、顧客が気軽に質問しやすくなるということです。


AIは、どんな初歩的な質問をしても軽蔑などしませんし、商品の売り込みもしないため、よりオープンなコミュニケーションが実現可能です。ですから、AIとの対話を通じたデータの蓄積は、企業にとって顧客の動向を探るための重要な武器になるとも指摘されています。


記事の中で紹介されている「Brand Dialogue AI」は、顧客が入力する様々な要望や質問に対して、顧客の過去のデータや既存の知識ベースを組み合わせて、一人ひとりに合わせたパーソナライズされた対応を行うとのことです。

記事では、オーダーメイドアパレルブランド「FABRIC TOKYO」による応用例が紹介されています。同ブランドは、「Brand Dialogue AI」を利用することで、顧客からの個別の要望や問い合わせに対して、その人に合わせた服装の提案やアドバイスを行い、より満足度の高いショッピング体験を提供しています。


小規模ビジネスでもAIを活用できる?

上記のような事例を知ると、自社でも積極的にAIを活用していきたいと考える方も多いと思います。

小規模ビジネスでは、人手や時間、コストなどのリソースが限られていますが、こちらの記事によると、中小企業でも
・コンテンツ制作
・マーケティング
・カスタマーサービス

の分野において、言語生成AIによる効率化が可能としています。

  • コンテンツ制作
    言語生成AIは、ブログ記事、ニュースレター、SNSの投稿作成を支援し、
    高品質なコンテンツを速く、かつ効率よく作成できる
    限られた人員でも情報を発信できるようになり、企業のブランド構築や顧客との関係性を深めるのに役立つ。
  • マーケティング
    言語生成AIを使えば、ターゲットユーザーに合わせたカスタマイズされたメッセージを作ることができ、マーケティング効果を上げることができる。
    SEO対応のコンテンツ作成のサポートも受けられ、ウェブサイトへのトラフィックを大幅に増やすことができ、ビジネス拡大のためのマーケティング戦略を強化できる。
  • カスタマーサービス
    デジタル時代においてユーザーの要望は多様化しており、迅速な優良コンテンツ提供と個別化されたコミュニケーションにより、ユーザーのロイヤルティを高めることが可能。
    言語生成AIを活用したチャットボットは、顧客からの問い合わせに24時間対応できるため、顧客の満足度を高めつつ、カスタマーサービスの効率化に貢献する。

言語生成AIの投資対効果

記事の中では、言語生成AIを導入する際のROI(投資対効果)についても言及しています。
言語生成AIには無料で使用できるものもありますが、無料ツールは利用してもそのビジネス上の効果は限られていることが多いそうです。

中小企業では初期費用が導入の障壁になることがありますが、導入後は、作業効率の向上、コストの削減、マーケティングの効果強化などを通じて、ビジネスの改善と競争力の向上が見込まれ、コストと効果を検討した場合、言語生成AIの導入は中小企業にとって有益な投資であると言えるようです。


中小企業がAIを活用する未来へ向けて

今回は言語生成AIを顧客コミュニケーションに活用することの重要性と、中小企業における活用について掘り下げてみました。
イメージバナーでは、アプリやWebシステムを活用したプロモーションやクリエイティブのご提案、サポートにも取り組んでいます。
言語生成AIを活用した仕組み作りについてもご提案させていただきますので、ぜひお問い合わせください。