「地図に載るだけ」はもったいない!SNSとGoogleマップの連携で、お店のファンを2倍にする秘訣

「SNSの更新だけで手一杯なのに、Googleマップの管理まで手が回りません」 「地図に載っていれば十分では? SNSとは別物ですよね?」

お客様と打ち合わせをしていると、Googleビジネスプロフィールについて、そんなご相談をいただくことがあります。

日々の業務に加えてInstagramやXも更新して…となると、これ以上新しいツールを増やすのは大変です。

でも、私たち制作会社の視点からお伝えすると、実店舗や地域密着型のビジネスをされているなら、GBPをそのままにしておくのは、少しもったいなさを感じます。

実は、Googleビジネスプロフィールは単なる地図情報ではなく、「非常にSNSに近い性質」を持っています。 今回は、GoogleビジネスプロフィールといつものSNS運用を連携させて、無理なくお客様との繋がりを深める「相乗効果」についてお話しします。

Googleビジネスプロフィールは
「デジタルの看板」

まず、InstagramなどのSNSと、Googleビジネスプロフィールの違いについて整理してみます。

Instagramは、たまたま流れてきた素敵な写真を見て「こんなお店があるんだ、いつか行ってみたいな」と興味を持ってもらう(認知する)のに向いています。いわば、雑誌やテレビCMのような役割です。

一方、Googleマップでお店を探す人は「今から近くでランチがしたい」「この辺で評判の良い整骨院はないかな?」と、「今すぐ行動したい人」が検索するケースがほとんどです。

この時、表示されるGoogleビジネスプロフィールの情報(写真、営業時間、クチコミ)は、実店舗でいうところの「店構え」や「看板」そのものです。 看板が古くなっていたり、営業時間が分からなかったりしたら、お客様は安心してドアを開けづらいかもしれません。

つまり、Googleビジネスプロフィールは「お客様がお店に入る直前にチェックする、大切なデジタル看板」のような存在なんです。


実は「ほぼSNS」?
見逃せないコミュニケーション機能

GoogleビジネスプロフィールにはSNSと同じように、お客様と交流するための機能が充実しています。

  • 「投稿」機能: 最新のお知らせ、イベント情報、おすすめメニューなどを写真付きで発信できます。
  • クチコミへの返信: お客様からの評価や感想に、お礼やコメントを返せます。
  • メッセージ機能: お客様と直接チャットでやり取りができます(設定による)。

お客様が勇気を出してクチコミを書いてくれたのに、お店側からの返信がずっと「なし」だったら、リアルな店舗でお客様に「美味しかったです!」と声をかけられたのに、何も返事をしないのと同じことになってしまいます

Googleビジネスプロフィールを「SNSの一種」だと捉えて、丁寧なコミュニケーションをとることで、お店への信頼感は自然と高まっていきます。


SNSとGoogleビジネスプロフィールの
「連携」ヒント

「重要性は分かったけど、やっぱり両方やるのは大変そう」と感じられる方におすすめなのが、「SNSとGoogleビジネスプロフィールの連携運用」です。

難しく考える必要はなく、下記のように「ついで」に行うことから試してみるのもおすすめです。

  • SNSの投稿を「コピペ」してみる
    Instagramにアップした美味しそうな料理の写真と文章をそのままコピーして、Googleビジネスプロフィールの「投稿」機能にも貼り付けることが可能です。これなら作業時間も短く済むので気軽に始めることができます。
  • SNSでクチコミをお願いしてみる:
    Instagramのフォロワーさんに向けて、「もしよかったらGoogleマップのクチコミ投稿をお願いします」と呼びかける方法もあります。普段からお店のファンであるフォロワーさんなら協力してくれる可能性があります。

「相乗効果」のサイクル

SNSでファンと交流する(いつか行きたい!と思ってもらう)

来店したファンがGBPに良いクチコミを書く(お店の評判が良くなる)

Googleマップ検索で見つけてもらいやすくなる(MEO効果に繋がる)

「今すぐ行きたい」新しいお客様が増える

このように、普段のSNS運用とGBPを少し連動させるだけで、1+1が3にも4にもなっていくような「良いサイクル」が生まれていきます。


制作会社の視点:
「看板」を磨き上げるお手伝い

「うちのGBP、設定はしたけど写真がイマイチで…」
「悪いクチコミを書かれた時、どう返信していいか悩む…」

単なる設定代行だけでなく、「思わず行きたくなる写真撮影」「好感度を上げるクチコミ返信の例文作成」「SNSとGoogleビジネスプロフィールの無理のない連携スケジュールの立案」まで、トータルでお手伝いさせていただくことが可能です。


まとめ

Googleビジネスプロフィールは難しいものではなく「ご近所のお客様に向けた、一番身近な看板」です。

まずは、古い情報のままになっていないか確認したり、最近撮った素敵な写真を一枚追加してみたり、そんな「看板のホコリを払う」ような作業から、少しずつ始めてみるのがおすすめです。

「うちのお店なら、どんな風に活用したらいいのかな?」と気になったら、ぜひお気軽にお問い合わせいただければと思います。